2013年2月19日火曜日

【白勢力】二重魔法陣の効果を調べてみた。

白勢力の下級魔法陣ユニークテク、二重魔法陣。
水兵のみ2体同時生産可能という某AQNのスキルよりラッシュ・受けに即効性がありそうなので
実際のところラッシュ時にどれぐらい有用なのか調べてみました。
取り敢えずラッシュ着弾やら内政の素地が完成するであろう5分間で
酒だけ採取して水兵のみどれだけ効率化して作れるかの実験です。


■前提条件
使用するVersionは1.51
基本的に酒しか回収しない。二重魔法陣の研究が必要な場合は資源が溜まるまで石優先。
ワーカーは18人。
建築は下級のみ。サプライ調整で図書館建築あり。
ヒロインは生産しない。
マップは天界固定。
難易度はEasy固定。
ゲーム内時計5分時点での水兵の数を測定。
即~とは初期資源を酒2の後に建築するものを指す。

■結果
●酒2石1二重魔法陣
12体


●即下級水兵1生産二重魔法陣
13体


●即下級水兵生産なし二重魔法陣
14体


●即2下級
16体


●即2下級 1つだけ二重魔法陣
21体


●酒2石1 2下級二重魔方陣
22体


■雑感
ここまで極端なオーダーは実戦では使えませんが、綺麗に結果が分かれましたね。
結論としては魔法陣(下級か上級) 追加がベターなようです。
開幕直後に石場用酒と研究時間のコスト分が重くのしかかるので初手二重魔法陣はしない方がいいようです。
即2下級 1つだけ二重魔法陣を見ているとコスト回収まで2分ぐらいはかかるのでプッシュ後や
即拠点からのブームで魔法陣濁など増援が一気に必要な時爆発する可能性がある、程度に見たほうがいいですね。

余談ですが、下に行くにつれ酒の余力がなくなっていきます。
ということはブームや図書館Buffの選択肢が取りづらく、ラッシュで決め切れないと辛いですね。

初手酒2石1の場合5分時点で500超の石余りが発生するので水兵単は無駄が多く
上級魔法陣輝夜や星蓮船村紗など石の使い道を考えたほうが良さそうです。


0 件のコメント: