2011年2月1日火曜日

【AoE3】キャンペーン攻略海賊【Act1】

このMAPからどんどん海戦が増えていきます。
というか、いきなりこのMAPで海戦が出来ないと乙ります。
海戦しかできねぇwwwうぇwwwwww

で、攻略なんですけどTCは幌馬車で渡されるので何も考えずさっさと見えてる金鉱の側にでも建ててやってください。
建築中にハサーをナンバリングして、全軍南に進めます。
海賊とXBがいるので、ハサーは最後尾からXBにバックアタックを仕掛けます。
直ぐに同じ島にいる原住民に攻撃しにいくのでハサーは大事に扱ってあげてください。
倒したら、TC完成後に出てくる町の人1人使って海賊のいた場所にある資源を回収。
初期軍だけで島の西に進むと吹き矢の原住民がいるので倒します。
近くにある財宝はペット1匹なのでどうでもいいです。

で。
内政開始です。
何はともあれ動物肉優先。
初期資源が豊富なのでまず港建てて船のHP回復させます。
次に市場で資源回収テク開発。
今回海賊が襲ってくるので農民のアップグレードテク開発してもいいですね。
それから戦士育成所を建てます。
ひと通り終わったら初期兵だけでもいいんで時計回りに島を巡回始めます。
XB生産は適宜行ってください。海賊がハラスにきますので。
最初の島に近い島には海賊の地図と幌馬車と普通の資源の3つの財宝があるので
船の援護射撃を使いながら守護者や海賊をけちらします。
幌馬車はその島に建てて金でも掘る人作ってください。
そうこうしてたら資源たまってきてるはずなので小型帆船ありったけ作ります。
ホームシティからガリオン船も送られてくるので海賊に備えてください。
海賊のいた場所とか、先住民族のいた場所とかに前哨建てておけば
海賊がハラスに来たとき避難出来たり海賊船避けになったりするので便利。
アプグレは…それするぐらいならXB5匹ずつ作って前哨の周りに待機させたほうがいいかなーと思います。
騎兵いないし。
金は出来れば船か火炎輪投擲兵に使いたい。

時計回りに次の島をめぐると特にめぼしいものはありません。
財宝回収して適当に軍を遊ばせるか最初の島に戻って海賊に備えてください。
XB20匹ぐらい作れたらいよいよ海賊の拠点の島に殴りこみです。
やや手薄な6時の方向から侵入します。
近くに敵兵が貯まってるので船の援護射撃使いながら撃破。
海賊の地図がありますがこの時点ではとってもとらなくてもいいです。
南のほうに幌馬車が財宝としてあるのでゲットして前線構築。
XBと火炎輪投擲兵適当に作ります。
余裕があれば騎兵育成所も。海賊倒した後に町の人掃討に便利です。
後は海賊の街焼き尽くすなり、テク開発して経験値稼いだりして
満足したら海賊の地図3枚入手してgg
お疲れさまでした。

0 件のコメント: