2011年2月1日火曜日

【AoE3】キャンペーン攻略アステカの神殿【Act1】

今回から同文明の? スペインが敵になります。
足の早いロデレロと重騎兵のランセロが非常に厄介。
今回の軍は敵のバラエティが豊富なんで臨機応変に作ってください。
重歩兵(アステカ)メインが無難か?

今回はスタート直後に戦闘です。
ハサーをナンバリングして、金鉱付近の敵に突撃。
ハサーはすぐ下げて、後ろからロデレロにアタック。
盾はモーガン一人で十分だ(キリッ
実際、ランセロの集団に回転斬りかませばいい仕事してくれますしね。

で、戦闘終了後に交易所を建てて~と言われますが
無視して反時計回りに外周をぐるっと回ります。
金鉱が幾つかあって、その度に敵兵がいて、倒すとイーグルが仲間になります。
ここで兵力を増強してイーグル16を無料で手に入れられます。
10時方向にもイーグルいますが、これは後でいいです。
そこまでしてからモーガンは交易所を建設に、他の軍は9時の方角へ進撃。
敵の戦士育成所があるので破壊しておくと楽。

で、交易所を建てたら幌馬車と小型帆船が手に入るので
交易所側にTC建設し、小型帆船はその近くの神殿を守るのに使います。
神殿は3つ守り切る必要はなく、最低TC近くの神殿1つさえ守りきれれば勝てます。
まずは初期資源でジャガーウォーリア全力生産。
木材が100溜まったら市場建てて木と狩りテク研究。
その後戦士育成所建ててXB量産に入ります。

その後はハラスと神殿への攻撃に耐えつつ
アステカ軍の到着を待ちます。
神殿を圧倒的火力で防御してると執拗に町の人狙ってくるので
最初にモーガンたちが出現した方向は封鎖しておいた方が精神的に楽かもしれません。
まあ、敵がファルコ使ってくるんで壁作っても気休めなんですがね。
時間稼ぎにはなるか、程度の気持ちで。

レジェンダリーの群衆が届いたら、南(2時の方角から進撃。
後はハラスがこようが、(神殿が2つ破壊されていなければ)  神殿を攻撃されようが
構わず敵のTC向けて前進。
見事TC割ったらgg

カード取得はお好みで。
正直町の人4さえあれば3の時代に進化するのって、スペインの財宝船MAPぐらいなんですよね…
以上、お疲れさまでした。


0 件のコメント: