2011年3月20日日曜日

AoE3文明別評価TAD1.03版【アジア編】

未だに検索でAoE3コンテンツがヒットするので
最新パッチだったり、最近の戦術だったり、私の考えが変わったりで新しく作ります。
あんまり使ってなかったりする文明もありますがその辺はご愛嬌。

以前の考察はこちら
http://elmair.blogspot.com/search/label/AoE3

【アジア】
●インド
TAD1.03最強文明と名高いインド。
入植者の生産が木なので2の時代進化直後からガンガン歩兵を出せる。
あるいは自陣アグラでタートルもできる万能文明。
3の時代からはアンチのハズの大砲やら軽歩兵を難なく潰し切るウルミンが切れる。
アホか。
唯一の救いはインドの砲兵が対建物に特化しており兵士を大量に吹き飛ばせないことか。
まあ、3の時代後半とかまで行かれると歩兵が止まらなくなるんで
インドの内政が整う前に潰し切るようにしなけrばならない。
とまれ、これはアジア文明全てに言えることだけれど。
木自動採取カードが2枚もあるので海も最強。
インドは入植者が木100という性質上(更に言えば木材の市場研究2段階開発済み)
=漁船の生産コストと同様(こちらはカードで安くなるが)
湯水のごとく漁船を作り魚を取れる。
つまり海ブームも最強。
こんな無敵文明インドの唯一のウィークポイントは

・前線アグラの時、返せれば相手はしばらくの間まとまった軍が出せない
・こちらが即3で進化アドバンテージを取れている間にファルコやスカミ等で一気に畳み掛ける

という感じなので、開始20分までが勝負かなと。
アジアは入植者でも街の中心を作れる&進化に街の中心を要しない
というバカみたいな特典があるので、ここで決めきれないとじわじわ内政を回復されて
セポイウルミングルカの垂れ流しで詰みます。

領事館について
・イギリス(陸上ユニットのHP+10%)
レッドコートとファルコネット砲、最後にハサー。
テクは軍医、スパイ、ペタード、スカミ+ファルコ
ワンダー、兵種ともに悪くはないんだけど地味。
・ポルトガル建物の金貨以外のコスト -15%
クロスボウとカルヴァリン砲、最後にゲレイロ。
ワンダーは入植者の作成が木なので日本ほど恩恵なし。
しかしただでさえ使いにくい葉っぱ資源を石弓に使うのはどうかと。
テクは漁船、小型帆船+ペタード、鉄甲船、ヒネーテ+騎馬砲兵
・フランス(採取速度+5%)
ボンバーマン(擲弾兵)とジャンダーム、最後に騎馬砲兵
食料ケース、木材ケース、金貨ケース(いずれも500)、ジャンダーム
ボンバーマンとか何の冗談。ジャムは美味しい…がワンダーとテクが微妙か。
・オスマン陸上ユニットおよび建物の視界 +10
ハサー、ハサー+イェニチェリ、イェニチェリ+ちくわ
テクは民兵、入植者+4、ちくわx2、イェニチェリ+ちくわ
多分外交のメインとなるのがトルコ。インドで出しづらい馬が使えるのと2の時代で入植者+4はかなり大きいかと。

最後にオマケ程度の進化ワンダー。
・アーグラ要塞
2進化のカギ。前線に建てるケースは割と見切られてる上、
同じく最強と名高いイロコイなどの本格的なラッシュ文明に対して前に出るとサックリ負けます。
まぁ、2の時代の兵士じゃ割れることはないのでマップコントロールとるか、タートルで防御要塞として使うかですな。
・勝利の塔
なんか数秒間だけ陸上ユニットがスーパーサイヤ人になれるアビリティが使える。
総力戦突入した瞬間に入れるといいかもしれない。でも歩兵濁になるとそんなんするより軍垂れ流しに操作取られるのでどうでもよくなる気がする。
・カルニマータ
入植者が建物周辺での資源回収効率が上がる。
後半周りに稲田貼って歩兵濁にしてみたり、海ブームだったら2の時代に木の周りに建ててひたすら木こってみたりと色々応用が効く。
あとなんかオーラでるんで兵士と間違われることもある副作用もあり。が、過信するとさっくり持って行かれる悲しみを背負うことになる。
・チャールミーナール門
ここで作ったユニットと同じユニットの戦闘力が上がる、日本のプチ将軍とか、中国の師匠みたいなユニットが作れる。
無駄な操作が増えるので活用してる人は見たことがない。私だけ?
・タージマハル
20秒強制停戦。チーム戦でラッシュ食らってる時とか、総力戦で敗戦濃厚な時とかに使うと
立ち直りしやすくなる相手からすると嫌らしいワンダー。

ま、普段はアグラとカルニマーターがカギを握ると思うよ。

●日本
内政が非常にコンパクト。
桜湯園があるので動物肉を探してフラフラしてハサーに狩られる悲劇とか無い。
逆に肉食べられないので序盤の立ち上がりが若干重い。
まあ、社で資源自動生産するからどうとでもなるけどね。
とある外国のプレイヤーがあみ出した足軽+山伏による高速かつ大群で初弾をかける速攻型(ブレン)か
1枚目に天の神+ポル同盟からの社ブームで敵の肉を封鎖しながら内政ブーストを図る社ブームの2つに分かれる。
ゲーム初心者は日本でこの2つの戦法をマスターするのがゲームに慣れる近道じゃないかな。
まあ代償として肉寄せできなくなるけど。
まあ、アジアや原住民文明を最初に使えばマルチでレベルの底上げができるから
無難な選択じゃないかなと思う。
ブレンは継続すると内政が足軽生産特化になってしまうので
相手が即3でスカミファルコの編成になったり要塞防衛とかされるとちょっと辛い。
私はブレンの場合1枚目に木300、2枚目に足軽5、3枚目に外交300を切って
足軽20ぐらい?+山伏10を貯めて相手文明のライフライン(TCとは必ずしも限らない)を粉砕して後退
その間に葉っぱ100枚溜まっているので戦士育成所か騎兵育成所を作成。
1撃で上手く施設を割れたら馬シフトして入植者ハラスにシフト。
更に戦況が有利なら3の時代に入って兵士によし、建物によし、射程よしの万能砲兵火矢を投入。
相手が粘りそうなら社ブームにシフトして気合で耐えてください。
アジアの弱点は基本この辺りになるのでそこをどう乗り切るかが勝利の分かれ目ですね。
あ、あと流鏑馬がアホみたいに強い(砲兵にボーナス)
んで、コストは高くつきますが運用次第では流鏑馬単で凄まじい戦果を上がられることも。
侍? ロマンユニットだよ!!

領事館
・鎖国(陸上ユニットの攻撃力 +5%)
山伏、忍びの者(スーパー民兵みたいな(HPは減りません))、忍術使い(日本のスパイ)、旗本
テクは軍事施設人力車(戦士育成所OR騎兵育成所)、武士道の基本(生産1スロ辺り10人にあげる)、藩からの申し出(侍)、明治維新(5の時代へ)
基本戦術1ブレンはこれがないと始まりません。ただし、バグと思われますが、開国すると陸上ユニットの攻撃力-10%が適用されるので、軍が弱体化します。
つまり、一度鎖国してしまえば開国に莫大なリスクを払わなければならないということですね。
ブレンオーダーの2回目の攻撃は山伏でも忍びの者でも好きな方をどうぞ。

・ポルトガル(建物の金貨以外のコスト -15%)
クロスボウ、クロスボウ+カルヴァリン、マスケット+カルヴァリン
テクは漁船x3、小型帆船x1+ペタード3、鋼鉄船、ヒネーテ+騎馬砲兵
社ブームの要。ポル外交と天の神で社コストが75まで下がるので、2の時代以降暇しがちな探索者が非常に活躍する。
しかも2人いるから効率2倍。社で生産する資源を木にしたらもう止まらない。
視界確保が容易なので、敵が本陣にくるまでに相手の編成が分かるので
対策も容易になりますね。
・オランダ(金貨獲得速度+0.8)
マスケx6、マスケx6+騎銃兵x7、騎銃兵x9+臼砲x3
テクは教会車、銀行車、兵器庫車、マスケx28+臼砲x4
西洋のテクニックを開発したり、銀行で更に金貨、入植者が更に金貨生産したりと
社ブーム終わったらこっちに切り替えると更に究極のブーム体制へ。
兵器庫なんてこれに金閣寺のワンダーが入るんだもんなぁ…どう考えてもおかしいよ。
・スペイン(経験値獲得速度+0.8)
槍x7、槍x7+ファルコx1、ロデx13+ファルコx3
テクは海運業(搬送スピード-50%)、南蛮貿易(資源箱25%増量、交易路の資源収入(経験値以外)25%UP)、重商主義経験値+1500、ロデx17+ランセロx15
日本は結構な枚数のカードが2回切れる(5の時代に入ると切った回数がリセットされる)ので
一見するとかなりお得なワンダー。が、他のワンダーが派手すぎるのであんまり切らない…

進化ワンダー
・東照宮
巨大な社(2つ分)、進化ボーナスに葉っぱ。
人口サポート20がかなり大きいので2進化はコレが鉄板。
木材ナシで人口サポートとか気が狂っとる。
・金閣寺
これこそが日本のアイデンティティーだ!!
攻撃力を上げたりHP上げたり。
攻撃力関係は色々細かいのでHPUPをよく使ってますね。
更に主に足軽を強化するテク色々あるので金閣寺さえあれば、もう何も怖くない
(そして金閣寺を割られてマミられるわけですね)
・幕府
将軍が作れる。
カードで召喚した将軍が死んだ場合も幕府があれば再生産できる。やったねたえちゃん。
将軍のオーラボーナスは陸上ユニット全員に及ぶのでかなり重要。
まあ、幕府建てるまでが相当長いので結局カード将軍は大事に使わないとダメですが。
・鳥居
経験値が1.5倍にアップ!!
うーん、ごめん、使わない。
・大仏
内通者(10秒、敵の視界ゲット=擬似諜報)
これも…つかわ…ないね…

【ここから2011年3月21日追記】
貴重なご意見を頂いたのでここでご紹介。
[7:40:55] 春夏@ペド卿: 鳥居つおいお!
[7:41:32] 春夏@ペド卿: 兵舎馬車おくられてくるから
[7:42:16] 春夏@ペド卿: 食料800MAPで即進化すると
[7:42:53] 春夏@ペド卿: 即進化→2時代漁船
[7:43:16] 春夏@ペド卿: 2枚目で足軽で鳥居の侍1とあわせていくと
[7:43:23] 春夏@ペド卿: 封殺がありうる
[7:43:41] 春夏@ペド卿: もちろん2連続漁船の後和船で海制圧もおk
[7:44:07] 春夏@ペド卿: 社が立てにく時は
[7:44:13] 春夏@ペド卿: 割と鳥居安定
[7:44:28] 春夏@ペド卿: 金閣は強いんだけど
[7:44:31] 春夏@ペド卿: 内政死ぬ
[7:44:57] 春夏@ペド卿: 鳥居はカード搬送だから内政 軍もそこそこいけるんだよね
[7:45:05] 春夏@ペド卿: まぁ社建てるに越したことはないけど

ありがとうございました。

●中国
うーん…クセが強くてあんまり使わない。
アジアの弱点である2の時代後半をすっ飛ばして即3更に人口225人
村(家の代わり)に入植者格納できるのでハラスにもまけない。
進化時の資源ボーナスが腐ってる。ワンダー+搬送品中国は特に顕著です…
中国の場合、1人のユニットのスペックとしては弱めなので(ケシク?アイドルだろ??)
なので、即3なのにカウンター狙いでなく積極的にラッシュを狙わないといけない面倒くさい文明という印象。
頤和園(食料+400)→儒教学院(スカミ)のコンボで即大砲ラッシュをかけられる。
まあ、神火飛鴉対ユニット絶望的なんですけどね。
まあ、城作れば対ユニット、汚物は消毒火炎放射作れるんですけどね。
あとメインとなりそうな軽歩兵は個人的には連弩兵の方が好きなんですけど、
セットでくっついてくる中国槍が…ひどくどうしようもないね。
後、重騎兵がなんかいっぱいいるけど何がどう違うのかよく分からないね…
取り敢えずドラグーンでブッパ逃げされたらどうしようもないんじゃないかぐらい。
まあ、中国は兵種グダグダ言うより数ですわ。物量で圧倒する戦術が得意。

領事館
・イギリス(陸上ユニットのヒットポイント+10%)
マスケx6、マスケ8xファルコx1、ハサーx6+ファルコx3
テク軍医x2、スパイx4、ペタードx5、スカミx16+ファルコx5
中国にはマスケ代替えユニットがいないので軍の主力はレッドコートになりがち。
3の時代だとちゃんとファルコも出せるしオヌヌメ。
・ロシア(入植者の生産速度-10%)
コサックx4、コサックx5+カルヴァリンx1、ドラx7+カルヴァリンx3
テクはトーチカ1(を塔の数分もらえるんだっけ?)、砦車、工場車、ハサーx15+カルヴァリンx3
要塞都市建設には非常に役に立つ。が、コサックがしょっぱすぎて…
・フランス(採集速度+5%)
ボンバーマンx4、ボンバーマンx3+ジャムx3、ジャムx5+騎馬砲兵x2
テク食料、木材、金貨それぞれ500、ジャムx15
一応中国にも劣化版ジャムの鉄製連棍騎兵いるけどコストが…
何かと物入りな中国に資源ブーストはかなり嬉しいボーナス。
だが兵士の質を下げてまで取りに行くものかと言われると微妙な問題。
・ドイツ(旗軍の作成コスト-30)
ドッペルx3、ドッペルx3+スカミx6、スカミx11+ヘビキャx2
テク食料の自動生成、木材の自動生成、金貨の自動生成、スカミx15+ウーランx19
自動生成はコストの割にえらい凶悪。出せる軍もかなり本格的に強い。
が、問題は結局中国でも劣化版のユニットを大量に作れるのでバランスを考えるとイギリスに分がある感じ。
葉っぱというブーストがかけづらい資源故に、できるなら効果的な運用を考えたいところ。
相手の拠点を潰してなお相手が粘るような状況ではドイツのテクはかなり強いけれど、
普通に開戦を考えると馬をキッチリ足止めできてなおかつ遠距離攻撃可能なマスケが軍編成的にかなり重要になる。建物もある程度割れるし。といった感じ。

進化ワンダー
・頤和園
ユニットの自動生成。無料だが作成に時間がかかる。
ケシクとか、無料で出てくるなら使ってやらなくもないって誰かが言ってた。
・儒教学院
作るタイミングによっては、2の時代から砲兵を育成できる。しかも無料で。
個人的には守りには全然使えない使い捨てユニットのイメージががが。
・陶塔
西洋文明で言うところの工場。
プラスアルファで経験値や葉っぱも作れる腐った建物。
これとドイツ同盟の資源自動生成組み合わせたらどうなるの、と。
・白塔
師匠と門下生の強化施設。こっちの効果だったか、寺の効果だったかで
師匠がオーラを纏って門下生の戦闘力アップがバグって軍全体に(日本の将軍みたいな)
オーラの効果がかかる腐ったものがあるとか。うろです。
・天壇
HP回復。とあるシミュレーションRPGでいうところの愛。
ただし回復の総量は1000。
あとなんか師匠がHP回復能力身につけるらしいよ。
白塔といい天壇といい、門下生優遇されてますが特に使いたいという気が起きません。
財宝の守護者を門下生に転向させるのは笑いましたが。それだけ。

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