2009年3月6日金曜日

AoE3レビュー2

アメリカ先住民編。
正直一番書く気が起こらない。
てか、使ってもないから合ってるのかどうかもわかんない。

アメリカ先住民族は共通して以下の点でヨーロッパ文明と異なる。
・ファイアーピッドで町の人を踊らせることで様々な恩恵がある
・探索者の代わりにウォーチーフが与えられ、財宝の番人を転向するアビリティを有する
  (そのため、ヨーロッパ諸国よりも多くの財宝を手に入れることが出来る)
・ウォーチーフには近くの自国戦闘ユニットの攻撃力をあげるアビリティを有する
・前哨の代わりに戦闘キャンプ(歩兵育成所)がある(ロシアのトーチカと同じ)
・砦カードがない
・工場カードがない

ファイアーピッドには町の人の作成を早める、祈祷師(HP回復のアビリティをもつ)、人口の上限をあげる
などヨーロッパ文明よりも変則的な内政・戦闘が可能になるが、
ファイアーピッドの効果を発揮させようとすれば
それなりの町の人をファイアーピッドに向かわせなければならず(個人的には10~15人は裂きたい)
おのずと内政力はヨーロッパ文明より落ちる。

■イロコイ族
一番どうでもいい文明
砲兵を作成できる。建物破壊にかけては3国1のスペックを誇る。
主力はフォレストブロウラーか?
主だった会戦は控え、こっそり敵の前線や町の中心に忍び込み破壊の限りを尽くそう。
逃げ惑う町の人にはカンヤ騎兵で追撃を。

■スー族
AoCでいうところのフン族。
ティーピーというテントを立てられる
(カードでアップグレードできるけど作成する意味あるのこれ?)
家建てなくても人口200というまさに馬上生活文明。
とりあえず出す軍事ユニットは馬だけでおk
押してたら人口上限+20で更に馬。
会戦(引き打ちとか出来たら最高)、荒し、建物破壊
オールマイティにというか何も考えずに馬を出して殴らせる。
とは言え、防御のためにも戦闘キャンプはある程度作ろう。
(コラールには攻撃能力がない)

■アステカ
AoCに続いての参戦。
スペック的にはゴートに近いか?
とにかく歩兵、やっぱり歩兵。むしろ歩兵しかいない。
戦闘キャンプで作成される軍事ユニットより
ノーブルハットで作成される軍事ユニットの方が強い。
ちなみにノーブルハットにも攻撃能力があるので
自陣に戦闘キャンプ、前線にノーブルハットという選択肢もあり。
主力はアローナイト+コヨーテランナー?
どう考えても会戦では大砲のいい的なので荒しに励む。

最終回はアジア文明の予定です。

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