2010年11月8日月曜日

iPhoneトラブルまとめ

iPhone 3Gを使っていた時に起こったトラブルと解決策まとめてみました。
エラーとかググッても何も出てこなかった(類似症状なかったので) ので足跡的に。
久しぶりの更新がこういうHowto的なものなのってどうなのと思ったけど気にしない。

症状1.Win7でアプリを同期しようとした時に「(アプリ名)は署名がされていないためインストール出来ませんでした」
というエラーが出た。

ちなみに下記ケースとの絡みになりますが、同じファイルをiTunesに噛ませて同期しても
XPではこの署名エラーが発生しない模様。
逆に、XP→iPhone→Win7に逆インポートしたら正常に同期するようになってた。すごい謎。
Appleさん、解析をお願いします。

結論:Appleサポートセンターに問い合わせてみるも根本的解決策不明。
対処療法的になりますが、そこで出たアプリ名を削除して、AppStoreから再度DLするということに。
駄菓子菓子Win7でDLし直したファイルはやっぱり署名エラーで同期できず。なんだそりゃ。

【追記】Win7Pro64bit、XP権限者モードでiTunesアプリDL、同期したものの不明なエラー0xE8000004 と出て同期できず。

英語のApple DiscussionsにVista版で同様の質問はあるものの未回答状態。
そのファイルをXPに直接移すと何事もなかったかのようにインストール&同期出来た。もう知らん。
※有料アプリの再度DLについて、再課金は無いことをサポートに確認した。

症状2.DropBoxを使ってWinXPでappファイルの同期をとろうとしたら、約5Mを超えるファイルが軒並み切られた。
iTunesライブラリ見るとインデックス(アプリ名とショートカット先情報)だけ取れてファイルがバッサリ切られてた模様。
他のメディア使うか、LANで直接ファイル移すしか無いねこれは。
ちなみにデフォルトでのアプリの保存先は
(Win7)C:\Users\(アカウント名)\Music\iTunes\iTunes Media\Mobile Applications
(WinXP)C:\Documents and Settings\(アカウント名)\My Documents\My Music\iTunes\Mobile Applications
にファイルあり。

0 件のコメント: