2011年7月17日日曜日

オーストラリア2ヶ月目の振り返り

■今月の目標
 学校で次のレベルにあがる
 家で英語のTVとか映画観る
 英語の本1冊以上読む
 バリスタの研修受ける
 英語での会話時間増やす

結果

 > 学校で次のレベルにあがる
  上がりました。ついでにいうと今月もレベル上がりました。
  だからこそ余計に次タームで上がれなかったらショック大きいんやね。
  今回失敗したらインターンシップ受けられるか微妙になる。

 > 家で英語のTVとか映画観る
  図書館でDVD借りようかと思ったけど、新しい家が普通に地デジとか映画専門チャンネルとかあった。
  ご飯作ってる時とかしか見てないけど一応毎日見てたよ。
  集中してたら言ってる内容は分かるんだ…集中してたら…

 > 英語の本1冊以上読む
  不思議の国のアリスと、これ読んだ。
  えっと、達成でいいよね?

 > バリスタの研修受ける
  受けました。終了証明書もらいました。
  これでバリスタとして働けるかどうかは知りません。
  正直練習しなきゃなーとしか思えませんでした。
  あと講師がマシンガントークでオージーネイティブって皆こうなのかとちょっと思って絶望してました。

 > 英語での会話時間増やす
  まあ、学校では日本人でも英語で喋ってたよ。
  ただレベルがまだ低いからかなんか知らないけど、日本人以外は母国語授業中に普通に喋ってたよ。
  帰れよおまえらー。
  まあ、次からはようやく中級レベルで、授業中に母国語は殆ど無いって言ってた。安心なの?
  後スイス人とかロシア人とか南米の人たちとパブ行ったりした。ビールたけえ。


まあ、振り返ってみれば概ね順調なんじゃないですかね。
英語力伸びた気は全くしないですが。
そもそもまだオーストラリア来て2ヶ月目ですが。
でも本当、留学するなら大学受験用の英語やっとくと全然違うと思いますん。
文法の肝とかはちゃんと押さえてあるんで、伸びのスピードが全然違う。
てか、授業のレベルが復習ってレベルじゃねーぞ。

■来月の目標
 学校で次のレベルにあがる
 Podcastでビジネスイングリッシュのレッスン週5以上聴く
 ジャーナル(日記的な何か) を週4以上書く
 毎日GoogleNewsを見る
 日課のトレーニング(グラマー・リーディング・単語・発音) を欠かさない

もう最初の1つ以外は普通にやってるけれども、もうひねり出せんねん。
具体的な目標はね…
次のタームが勉強だけに集中できる最後のタームだから
しょうがないっちゃしょうがないけれども。
ワーキングホリデー利用して働くかどうかは次のタームで決めるよ。
日本人経営系とか、裏方仕事とかで、英語でのコミュニケーション能力があんまり伸びない
感じがする仕事なら正直日本でアルバイトしてお金貯めて(収入も減るだろうけどコスパが段違い)
もう一回スチューデントビザで確実にインターンシップ受ける方がマシな気がするのよね。

それではまた来月。
(次の1ヶ月が多分一番きついんだろうなーと思ったり、4ヶ月目がそうだと思ったり。)

0 件のコメント: